ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

福岡旅行 第4話:元祖 長浜屋  

皆さんの期待に応え管理人は博多に初参上
道中で何度も意識を失いクラクションを鳴らされつつの旅、生きてるのが不思議だ
東山口(宇部?)の工場地帯の夜景が絶品でした、女が同乗してれば

そんな苦難を乗り越えての博多に着いたのが午前7時前
11時頃に出発したので8時間で着いた計算
「意外と近いな」
そう思う自分の感覚をこの時ばかりは感謝した

さてこんな朝早い時間から何を食うのか、という話だが既に候補は何軒もあった
岡山と違い流石は九州地方随一の歓楽街、24H営業の飲食店が豊富にある
そんな中でもやはり博多と言えば「長浜ラーメン」
今回選んだラーメン屋はそんな長浜ラーメンの元祖のお店


◇外観


その名も「元祖長浜屋」、ネーミングそのまま
見た目はやっぱボロボロでイカスです

食券を店の外で買いお店の人に渡す
昔は食券制では無く、入店と同時に人数分のラーメンを作られてたらしい


◇ラーメン 400円
20061006163329.jpg

具はネギ、肉のみでシンプル
スープはあっさり、でもしっかりとしたコクで味わい深い

しかし長浜ラーメンは麺の量が少ないと聞いてたのに、やたら多いのよな
替え玉が50円だから頼んだら大変なことになった

麺が多少好みで無かったものの、本場の一杯を思う存分堪能した


○お店data
営業時間:24時間営業
定休日:不定
駐車場:あり
座席数:30席
TEL:092-781-0723
場所:福岡県福岡市中央区長浜 2-5-19

--------------------------------------------------
テーブルに置いてるラーメンスープをお茶と勘違いしコップに注いだ
恥ずかしいシビック君と共に次のお店へ

category: 県外

tb: 0   cm: 4

コメント

こちらのお店、元祖と言うネーミングに魅かれて、5年ぐらい前に大宰府に行った時に訪れた様な気がします。
その時は、車中泊でした。

URL | DAI #YuWEBM62
2006/10/07 21:10 | edit

DAIさん行かれてましたかー
本当の元祖長浜らしいっすね、ここは
車内泊ってどっか泊まらなかったんですかー?

URL | ちゃり #-
2006/10/08 05:05 | edit

夜中に着いて、屋台をハシゴしていました。
車中で仮眠を取って翌朝、このお店に行ったかな~!
時間が勿体なかったし、屋台の焼きラーメンが食べたかったので~す。

URL | DAI #YuWEBM62
2006/10/08 06:14 | edit

焼きラーメン食いたかったですー
でも屋台という考えが頭になかったのが未熟っすね・・・
しかしDAIさんは「はしご」という言葉が本当によく似合います(笑

URL | ちゃり #-
2006/10/10 03:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/555-7ed8e649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

