ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

福岡旅行 第8話:八っちゃんラーメン  

〆のモツ鍋を食ってると元気が出てきた
何だかもう一軒攻めようみたいな勢いになる2人
そこでシビック君に携帯で美味いラーメン屋を検索させる
するとやっぱ博多周辺の店ばっかり

その時、自分の中で何かが壊れる音が

北九州手前までいたのに勢いで博多まで逆走(約40km)
これでこのラーメン屋が美味くなかったらキレます


◇外観
20061010035550.jpg

かなりな夜になってました


◇ラーメン 500円
20061010035540.jpg

疲れた体にスープを含む・・・


うっ、美味ぇだぎゃ!
ガツンと響く濃厚豚骨スープ、口いっぱいに広がる養豚場
細麺と豚さん、せれぶれいと

まあシビック君は【元祖 長浜屋】のが良かったらしいけど
好みは人それぞれってことで


○お店data
営業時間:19:30~24:00
定休日:火・日
駐車場:あり
座席数:21席
TEL:092-925-9449
場所:福岡県太宰府市国分1-1-38

category: 県外

tb: 0   cm: 6

コメント

食べられたのですね(^^)

どうもです。
大宰府八ちゃん、食べられたのですね。
私はあそこのラーメンが大好きですね。
出張がてら全国でラーメンを食べますが、一番好きかもしれません。
ただし、脂っこい、くどい、コクがあるというのが嫌いな人には全く受け入れられないものでしょうね。

機会があれば、チャーハンも食べてみてくださいね。

しかし、ちゃりさんは岡山の方なのに、八ちゃん、大丈夫だったのですね。
あれを岡山にもってきても全く受けないと思います。

岡山はラーメンというより、中華そばとしておいしいお店はありますが、ラーメンという概念となるとなかなか難しいですね。

URL | ぶーたん #-
2006/10/10 22:53 | edit

確かにああいったラーメンは万人受けはしないと思いますねー
豚骨自体が馴染めるかどうかでも違いますしね
そういえば炒飯頼んでる人が多くて気になったんですよね、再訪問できるかなあ・・・

自分の好みとピッタリでしたよ
岡山では濃い豚骨は流行らないらしいっすね、1軒くらいはあっても良い思うんですけど
福山の「とんとん」なんかも岡山から行く人けっこういるのになあ

岡山は鶏がら醤油と豚骨醤油の店が多いんで個人的には豚骨ラーメンの店がもうちょい増えて欲しいっす

そいやぶーたんさんは岡山の方じゃないんですよね?
それなのにわざわざ情報を下さって有難うございましたー

URL | ちゃり #-
2006/10/11 04:39 | edit

岡山人ですよ~

お疲れ様です。
私は岡山県民ですよ~。
ただ、日本全国北は北海道から南は沖縄と言いたいですが、九州までしょっちゅういく機会がありますので、食べあるいてます。(^^)

もっと、濃厚でコクのあるラーメンのお店が出来たらいいなぁ~なんて思ってます。

とんとんあたりが好きな人は八ちゃんは駄目みたいでしたよ~。
とんとんもあれはあれで美味しいのですが、やはり本物とはいえませんものね(汗

あっさり系のとんこつラーメンですもんね。

岡山の方は薄味ですから、とんとん程度でも濃いと感じられるようですが、博多の方からみたらまったく薄く、コクもないようでした。

でも、いろんな美味しいお店を食べ歩くのは本当に楽しいですね。
これからもがんばってくださいね~



URL | ぶーたん #-
2006/10/11 20:21 | edit

全国食べ歩いてるわけですね、羨ましいっす
HPとかはやってないんですかね?
岡山県民から見た県外の美味しい店とかサイトみたいなのあればどんなに嬉しいことか・・・

とんとんをあっさりとは、うーむ
でも博多で食った後にとんとん行くと確かに薄いかもしれんっすね、もう一度食いに行こうかな

自分ももっと県外に出て舌を磨きたいとこです、マニーさえあれば・・・
今後も宜しくですー、何か県外行くようなことがあればいのいちに召喚しますんで(笑

URL | ちゃり #-
2006/10/12 01:41 | edit

今度は

お世話になります。
HPはモノグサなもので・・・(汗

とんとんも含めて県内で博多ラーメンと名乗っているところは軒並みあっさりか、また、似て非なるものになってますね。

こってりという概念からいけば、ぼっけゑラーメンががんばられていますね。
福岡、札幌の人をつれていったら、あれはなかなかとのことでしたよ~。

そうそう、ちゃりさんはスープカレーをご存知でしょうか?
札幌発祥で静かに全国に広まりつつある!?ようです。

岡山にも何店舗かありますが、一応札幌のメジャー店直営と、全く関係ないフランチャイズ系のものがあります。

しかし、いまひとつ感をぬぐえません。

で、大阪に札幌の老舗でかなりがんばっているお店が支店をだしたので、
よろしければいって見て下さいね~
http://plaza.rakuten.co.jp/skitchen/diary/200608170000/

札幌以外で食べれるとは思っていなかったので、先日いってきましたが、美味しいとか云々を卓越して不思議な気持ちになれましたよ~

URL | ぶーたん #-
2006/10/12 11:54 | edit

ぼっけぇは確かに濃いですねー
福岡とか博多はやっぱこってりが主流なんですかね
これは各地の風土や習慣もありますし仕方ないっすね

スープカレーは岡山で何回か食べたことあるんですけど、「んー」って感じでした
基本的にドロドロしてる方が好きなんですよね

マジックスパイスですか、大阪行く機会があれば是非行ってみたいと思います
スープカレー好きになれれば良いなあ
情報有難うございましたー

URL | ちゃり #-
2006/10/13 15:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/559-f82d4045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

