ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カレーライス  

金欠真っ只中なので今日も料理します
第二弾はこちらも定番のカレー

金は無いが時間は有り余ってんので今回は本気で作ります


◇圧力鍋 1980円
20061111153515.jpg

カレーを作る契機となった購入物
「Time西市店」にたまたま行ったら安かったもんで
2.2合炊きのコンパクトサイズだったのも魅力的
3層構造の如何にも安物だけど、まあ自分専用なので必要十分

さて本気で作るため、玉葱も本気で炒めます


◇飴色たまねぎ


本気本気と言いつつ30分くらい炒めて挫折した
予め電子レンジでチンしてたので30分でもまあまあか


◇コンソメスープ
20061111153510.jpg

牛スジ、野菜をコンソメスープで煮たもの
これをカレーの下地にするため味は薄めな予定がミスって濃い目に

でもこれ単独でなかなかの味
後に分かるがカレーよりこいつのが美味かったりした


◇カレー.ver2
20061111153505.jpg

<材料>
牛筋、人参、玉葱、カレー粉2種類、調味料

<作り方>
①:牛スジを下茹でし一旦水で洗い流す
②:①と野菜、水をコンソメを入れた圧力鍋で煮る
③:③にカレー粉を入れひたすら煮る
④:隠し味にウスターソース、ヨーグルトを入れ一煮立ちで完成

玉葱入れすぎ(炒め玉葱2個半、煮玉葱2個)でめっちゃ甘かった
デスソース2滴ほど入れたらめちゃくちゃ辛くなった
辛かったり甘かったり困ったもんだ

category: 料理

tb: 0   cm: 6

コメント

実は圧力鍋が欲しいのです。小さいのあるのね。
ついつい通販とかTVショッピングの胡散臭さに眺めるだけで終了。

カレーは昔ワインと牛乳入れて煮込むのが好きだった。肉は牛すじ。
なつかしい給食の真似して大豆とちくわ入り作ったらパパに不評だった。
(あたしらの時代の給食はこれが定番だったんだってばよー)
どっちというと最近はひき肉と玉ねぎのシンプルなキーマ風が好み。


URL | Aperioママ #HfMzn2gY
2006/11/13 12:31 | edit

TVショッピングは確かに見てたら買いたくなりますよね(笑
これ安かった割には小さくて便利でしよー

大豆と竹輪、健康そうなカレーすね
キーマも美味いっすけど、いまいち自分好みなのが作れない・・・

自分が一番好きなのはやっぱ夏野菜カレーっすね
トマトと茄子、ひき肉をたっぷり使って食うと夏バテで食欲なくてもバクバク食えるんすよー
オススメです、季節違うけど(笑

URL | ちゃり #-
2006/11/13 20:33 | edit

ヾ(o・ω・)ノ{その圧力鍋、ください。

URL | はやみん #-
2006/11/13 22:27 | edit

学生から強奪なんてあんまりです(笑
それはそうと今、収入源全くないんすよね・・・

URL | ちゃり #-
2006/11/15 05:55 | edit

収入源ないんだったらうちの会社来ます?

現場仕事ですけど。。。

URL | らぶぱん #-
2006/11/16 13:01 | edit

らぶぱんさんが何か社長とかしてんすか??
現場仕事とかは別に構わないんですけど、今は急にゴタゴタすることが多くてある程度シフトに融通が利く職場じゃないと難しいんですよ
融通利くようなバイトでしたら少し話聞いてみたいっすー

URL | ちゃり #-
2006/11/17 04:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/593-e90e9901
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

