ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神奈川まで焼肉大臣を出迎える 第10話:かつれつの老舗 勝烈庵  

暇つぶしに逆アクセスランキングを多々見てるんですが
メールとか掲示板とか色々な場所でウチのblogがリンクされてんですよね

「この度リンクさせて頂いたお礼に女の子5人くらい紹介します」

そんなメールが来ないことに憤りを覚える管理人ちゃりです。どうも
自分のことだと思った方は即座に上記のコピペメールを送信なさい


8割が広告メールのメールボックスに嫌気が差している23歳ですが
残り2割の中に津山へ共に旅したエリーさん(仮称)からメール
愛の告白を期待した内容は「横浜行くならコノお店美味しいらしいから食って来い」との指令
メールにはこのお店の他に山口やら県外中心のお店に行け、というドS的内容でした

まあこんな自分も4月からは社会人
神奈川まで来る機会は今後ほぼ無くなることを考えると
今回食わねば次の契機は無いだろうってことで行ってきました
まあ前日のパン+辰巳屋コンボで腹が全く減っておらず
「単品にするか」
「てか弁当持ち帰りにしようか」
「むしろ食わないで良くね?」
そんな弱気発言があったことは置いといてだ

さて今回のお店【勝烈庵】
横浜を中心に神奈川県内に数店舗展開しているとんかつ屋
岡山で言う処の【かつ泉】みたいなものか
本来ならこういうお店は本店に行くのが筋なのだが
横浜市内は遠い&交通渋滞を懸念して鎌倉店に妥協した

お店へ到着
外観は鎌倉という土地柄を意識してか、白と黒を基調とした主張し過ぎないシックな造り
店内に入ると観光客か、初老の夫婦が多かった


◇勝烈定食 1370円
20070113043528.jpg

1370円という額の割には殺風景
ご飯・味噌汁・おかずのみ3品ってのは気持ち良くて好きなんだけどさ


◇カツレツ(ヒレカツ)
20070113043501.jpg

このお店の名前を掲げる = 一番のオススメであろう定食
それがヒレカツというのは残念なんだけど、オススメだけあってなかなか

今まで食べたヒレカツはパサパサしたイメージがあった
けれどもこいつはジューシーながらもアッサリ、とても食べやすい


◇ロースカツ定食 1370円
20070113043456.jpg

PGドイツが食ったロース
上ではそうは言ったもののやっぱロースカツのが好みの味でした


◇若鳥フライ定食 1050円
20070113043358.jpg

ナリポリが食った若鳥フライ
こちらもなかなかレベル高くジューシー
【白馬】のチキンカツを思わせるお味
ビジュアル的にも◎


◇かつれつ丼(ソース) 1050円
20070113043351.jpg

大臣が食べたソースタイプのかつれつ丼
ソースタイプはこの鎌倉店限定MENUらしい
こちらも美味しゅうございました

鎌倉という観光地ながらも全体的なレベルはなかなか、良い意味で期待が裏切られた


折角なのでその足で鎌倉観光をした一行、しかしこの日は神奈川滞在の最終日
夜には岡山まで再び700km弱の悪夢の旅なので早目に撤収
そうは言いつつ遠回りして湘南の海を見ながら帰ることに


◇湘南の海
20070113043540.jpg

予想外の良い景色を見れたのは嬉しかった
しかし遠回りの上に渋滞にハマったのは誤算だった


○お店data
こちらを参照

category: 東京・神奈川

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/655-cb23a37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

