ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三代目 茂蔵(閉店)  

現在は閉店、ラーメン屋へ


今日は豆腐料理のこちらのお店に行ってきた
一、二代目はどこ?と突っ込みたい店名
ルパン三世みたいなもんか

ランチは11時~3時(OS2:30)
値段は1000円~1500円と和食にしては手頃
まあ和食つっても豆腐だしな

とりあえず自分の金でないので(後述)
一番高い『三代目茂蔵』(1500円)
祖母ちゃんは『大地の恵み』(1300円)をオーダー


三代目茂蔵:前菜


このランチには前菜が付くらしい
昼食に1500円も払ってるし当然か

手前から
胡麻豆腐サラダ・・・ドレッシングが美味い
帯湯葉・・・湯葉ってこんなもん?
湯葉豆腐・・・山葵で食べる食べ方は面白い。目新しくはないけど


茂蔵:メイン
PA0_0025.jpg

天婦羅や煮物、蕎麦など
豆腐はどこへ・・・
一応豆腐は使われているらしいのだが存在感ナシ


茂蔵:食後 豆乳、豆乳プリン
PA0_0028.jpg

飲み物はコーヒーや緑茶など選べるが勿論ここは『豆乳』をオーダー
店員が『豆乳ストレートです』と言ったときは
「居酒屋かココは?」
と思ってしまった
グラスに入ってるそれは確かに白いウィスキーにも見える
味は市販の無調整豆乳よりかなり飲み易かった
豆乳苦手な人もこれなら飲めるかもしれない

豆乳プリンの方はスッキリとした甘さで滑らか


大地の恵み:湯葉丼
PA0_0127.jpg



年齢層は幅広く30~60代くらい
店の雰囲気も良くマッタリとしたランチを楽しめるだろう
1000円の『豆富三昧』なるもののが豆腐を楽しめそうな内容だったが
生憎の品切れ(限定30食)でまた来て食べようかと思った


味だけで言えば個人的には『おかべ』の勝ち
でも女性には『茂蔵』のがウケルんだろうな

==================================================

・ランチMENU

『三代目茂蔵』
もち湯葉 湯葉豆腐 湯葉素麺 帯湯葉
胡麻豆腐サラダ 焚き合わせ 天婦羅盛り合わせ 豆乳蕎麦
五目卯の花 季節の焚き込みご飯

『大地の恵み』
ちらし湯葉丼 焼き物 炊き合わせ 豆乳蕎麦 五目卯の花

『豆富三昧』
茂蔵絹豆腐(特性味噌だれ) 胡麻豆腐 茂蔵特製豆腐
厚揚げ うなぎ入り豆腐丼 胡麻豆腐サラダ

*全てのMENUに味噌汁、漬物、デザート、ドリンク付
デザートは全て豆乳プリン


■ランチタイム
AM11:00~PM3:00(OS 2:30)

category: 定食

tb: 1   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/67-a5e273ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【阿佐ヶ谷】---「三代目 茂蔵」

豆富創作料理のお店「三代目 茂蔵」。全国に出店しているお店ですが、阿佐ヶ谷店は、オープン当時からお世話になっている店舗。ヘルシーでリーズナブルなので女性に人気のお店です。このお店の定番料理と言えば、なんと言っても「豆富屋の出来たて豆富」。甘い香...

お洒落で美味しいぶろぐ | 2005/11/04 09:45

