ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ちゃりの就活相談室(女子大生限定)  

シビックさんが失恋したんです
「お前のblogで俺に相応しい女大学生をGetしてこい」
そんな指令を受けました管理人ちゃりです。どうも
いやウチには女子大生なんていませんから、女子高生ばっかですから残念

つっても「女子高生でハーレムハーレム」とかお経のように唱えてる管理人
狼の元にわざわざ自らの清楚な身を捧げる奇特な女子なんて皆無だろう
いたとしたら逆にこっちが恥かしくてマグロ状態になります

そこでシビックさんと二人で熟考の末に辿りついた答え
それが今回のテーマである「ちゃりの就活相談室(女子大学生限定)」

大学内では「面接の神」とまで崇められた管理人
そのノウハウを提供、一緒に悩みや困難に立ち向かうことで女子大生と親密になりムフフ
というモテない二人の多重妄想の果てに辿り着いたのがコレである


つーわけで就職シーズン真っ只中の今
「面接官がピーしてくれたら内定出すとか言ってるんですが・・・」とか
「ちゃりさんに就職意識を揉んでもらいたい、ついでに別のとこも揉んで・・・」とか
そんなディープな質問待ってます

管理人が探偵ナイトスクープの如く、ばんばん解決したいと思います
女子大生じゃない方は女子大生っぽい名前でネカマでも

category: 就活・会社

コメント

十年前、女子短大生だった私から・・・

最近の就職状況ってどうですか?

ニートやフリーターが多いですけど、私の頃も就職超氷河期って言われてたけれど、
周りにはフリーターやニートになる人は少なかったように思えます。

ちゃりさんの周りではどうですか?

私の勤める会社は土建屋ですけど、やっぱり現場仕事を望むような子って少ないですよね??

URL | らぶぱん #/gYNM1lw
2007/02/18 09:52 | edit

まだ女子大生で通用するかしら??

なんて、人手が足りずに一日15時間働く意外とマジメで頑張り屋のmacoであります(?)
最近マジで考えてるよ、再就職しようかなって。

>らぶぱんさん
突然すみません。現場仕事を望む子、ホント少ないですよ。
これがやりたい!とかじゃなくて、就活もそんなにせずに受かればここでいいや
みたいな子が多いような気がします。楽な仕事探してるんだろうな~。
たぶん「求人が少ない」んじゃなくて「就職する気(やる気)のある子が少ない」んだと思います。
んで、就職してみたものの、すぐ辞めたりとか。
そんなんでウチの職場は人手不足です。。。

なんて、相談室の趣旨が変わってもーた。
ごめんよ、ボビー。じゃなかったシビック。

URL | maco #XR584kLU
2007/02/18 10:24 | edit

5年前まで男子大学生でした。
僕も仲間に加えてください。

URL | もぐコ #-
2007/02/18 11:47 | edit

>らぶぱんさん
自分が偉そうに言うのも何ですが
最近の子は絶対的に就職意識が低いです

ジョディ(macoさん)も言うように「受かればそれで良い」みたいな所が大きい感じがします
自分の周りにも「適当に1社受けて内定もらったからソコにした」みたいな人もいます

自分の周りは現場仕事とかそれ以前の問題かな

人格の多様化とか早熟化、ゆとり教育、様々な遊技、PCの普及など等
色々な要因の元で今の就職意識の低下に繋がっているものと思います


>ジョディ
いや、通用しません(笑

仕事お疲れさん、ジョディはよく頑張ってるとオンラインながら思うよー

最近の子は本当にソレだと思うよ、まあ自分もある程度は楽な仕事には就きたい願望あるけどね
公務員人気がそれを見事に表してんじゃないかな

それはそうとシビックさんに良い子おらんかね?(笑


>もぐコさん
もぐさんは自分に近い感じしますよ(笑
後輩になるために、もぐさん会社受ければ良かったなあ

URL | ちゃり #-
2007/02/18 17:23 | edit

真面目な話でごめんなさいねT_T

シビックさん>はじめまして、らぶぱんと申します。

私は実はシングルママで生活がかかっている人間で仕事に対しては命以上なぐらい
大切なものだと思っているんですけど、
やはり今の子はそうなんですね。。。

仕事に対する意識の違いはかなり感じます。
その日が無事に過ごせて給料がもらえればと・・・
怒られて、自分には合わないと思ったら
辞めて。。。
シビックさんのところも大変そうですね>_<!!

ちゃりさん>現場仕事うんぬんより、
その人の仕事に就くという意識が全く
今の子は違うんですね。
転職を繰り返しても一番初めに就職したところよりいいところはありません。

私も自分がそうでしたから・・・

確かに楽してお金がもらえればそれが
一番ですけどね^^;

でも、こうして色々聞けてよかったですよ~!
ありがとうございます!
私も色々参考になります^^

URL | らぶぱん #/gYNM1lw
2007/02/18 19:02 | edit

なんだかいろんな意味で美味そうな話ですな。
ウハウハに乗っかっていこうと思ったんですが
よく考えたら自分は大学出じゃないことに気づいたんで
退散します。

URL | gody #-
2007/02/18 22:03 | edit

>らぶぱんさん
シビックとジョディ(macoさん)間違えてません?(笑

全体的な意識の低下はあると思いますよ
少なくとも自分の中にもそういう気はありますし・・・
そんな自分が偉そうに社会がどうとか、今の若い子がどうとか言えないんですが
つか自分も外見は若いんすけどね(笑


>godyさん
ウハウハできたら横流ししますよウハウハ
ただ成果上がらず、って分かってましたけど・・・
てかgodyさん彼女いるのにウハウハとか言ってて大丈夫なんです?(笑

URL | ちゃり #-
2007/02/19 01:25 | edit

すみませーん。

mocoさんとシビックさんとを完璧に思い違ってました^^;

ごめんなさい>_<!

失礼しました。。。

URL | らぶぱん #/gYNM1lw
2007/02/19 08:49 | edit

同窓会の時、
今は女子高教師になった男の子が、
「毎日ギャルに囲まれてウハウハよ~~。」
と言って、女子から白い目で見られていたのを思い出しました、、、。

URL | みい #-
2007/02/19 13:51 | edit

たまには?真面目に書きます。
世間では有効求人倍率が1倍超えたとか、就職率が上がったとか言ってますが、1人で何社からも内定もらえる人と、そうでない人の二極化がより進行すると思います。
7年くらい前の週刊東洋経済に新卒の3割が3年以内に辞めるって問題になってましたが、らぶぱんさんが言われているような現状では、もっとひどいかもしれません。

URL | もぐ #-
2007/02/19 19:08 | edit

>らぶぱんさん
どんまいです(笑
まあ似てると言えば似てますしね(?


>みいさん
気をつけます、っても自分はblog上だけのキャラで実際は真面目を絵に描いたような人物ですので大丈夫です(?
まあ教師という立場上、そういう発言は特に駄目なのかもしれないっすね


>もぐさん
うちの周りでも内定を1人で何社ももらえ人と全くもらえない人がハッキリしましたね
面接官が何を勘違いしたか、自分なんかは前者になれましたが
格差社会の広がりも去ることながら、就職ではコミュニケーション能力や礼儀が重要でネットの普及、常識外れの若者の急増がこれに起因しているんじゃないかと勝手に妄想してます
「普通のことができない学生が多い」と言うのも知り合いの面接官から聞きました

今の日本では「自分に合わない仕事を我慢してまでやる必要はない」という風潮があると思います
それが良いか悪いは別として、コツコツと真面目に仕事をこなすという「昔ながらの日本人」の姿が失われている結果じゃないですかね


と勢いだけで偉そうにも真面目に書いてみました(笑

URL | ちゃり #-
2007/02/20 05:26 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2007/02/20 08:06 | edit

私もついこないだ(?)まで大学生でしたが、楽して仕事しようと思ってる人多かったなぁ。
資格とる人も少なかったし、努力せずに良い仕事に就こうって人が多かった。
あまーい。あますぎる。
あと最近私がよく思うのは、仕事としてではなく
趣味でやってるだけなのに自分達はプロだ、と言う人が多い事。
それで稼いで食べてるならいいんだけど、そうじゃないならプロじゃない気がするんですよね。
結局はフリーターしながら好きなことやってる人がほとんど。
それでも、フリーターしながら勉強してプロを目指す人はいいと思うんだけど
フリーターでもいっか、って思ってる人が多いような気がします。
ちゃんと勉強して努力して仕事に就こうって人は減ったのかな?
好きなことを好きにやりたいって人は増えたかもしれないけれど。。。

ところで、女子大生全然いないね?

URL | maco #UaTw2ZdE
2007/02/20 15:03 | edit

>名無しさん
え、全然気にしてないっすよ?(笑
自分あんま細かいとことか気にしない性格なんでそんなことノープロブレムですよー
神経質に考えなくても気楽に考えとくくらいが自分には丁度良いと思いますよ(笑
これに落ち込まずコメントして下さいね、待ってますからー


>ジョディ
すいませんボクのことです甘すぎましたジョディ姉さん(?
資格とったりはしてたけどね、あまり仕事にコダワリが無かったかなあと思うよ

結局はワガママというか楽観的な考えの人が増えてんじゃないかな
「今が良ければOK」とか「これが駄目でも次の仕事探せば良いや」とかね
「一つのことを極める」とか「どんなことでもやり切る」、そんな不器用だけどこれだけは、という考えが薄い感じ
一見には確かにオールマイティに何でもソコソコできる人は格好は良いからなあ

痛いとこ、ってか見ないようにしてた事実を改めて言わないでよ(笑

URL | ちゃり #-
2007/02/20 19:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/713-74a5d9c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

