ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さらば(故)焼肉大臣 第4話:豆腐料理おかべ(その2)  

その1はこちら

「最後の帰省だし少しは実家にいたい」
そう言う(故)大臣を気遣って焼肉週間に中休みを設けたのだが
「家にいても暇だった」
結局、彼と今日も共にすることになった

っても昨日の焼肉2軒ハシゴで(故)焼肉大臣となった彼
CTI撮ったら脂ギッシュぎるがめっしゅ間違いなしの胃を思いやり
本日はイジリー岡田もビックリ、アッサリな食事にすることに


◇外観
20070326142838.jpg

そんな流れで来たのがこちら
(故)大臣も豆腐好きだって言うしさ

店内に入るとおじいちゃん、おばあちゃん率100%
最近の若いのはこういう店、あまり好きそうに無いしな
そんなことを思える、自分の爺臭さに惚れ惚れ

さて注文
まあこのお店はMENUが2種類しかなくて悩みなんて皆無
更にこの日は入店直後に「生ゆば丼750円」の売り切れを宣言される
入店前からオーダーは決定していたようだ


◇おかべ定食 700円
20070326142848.jpg

ライス、味噌汁、冷奴、白和え、お新香
これに加え後から熱々の厚揚げが登場する
ライスはお替り無料


◇冷奴
20070326142854.jpg

滑らかしっとり食感
前はもっと大豆の旨味がズドーンと来たような記憶があったんだけどな


◇白和え
20070326142900.jpg

白和えは少し苦手な管理人ですら美味いと思う
マイルドに仕上がったソレは非常に食べやすい

客のおばちゃんがレシピを一生懸命聞いてたのも納得
それを聞き耳を立てて一生懸命記憶する管理人にも納得
因みに(故)大臣はコレが一番美味かったとのこと


◇厚揚げ
20070326142905.jpg

さてメインとも言うべき厚揚げ
揚げたてサクサクのコイツを生姜+醤油をぶっかけ頂く
日本人最高と叫ぶ瞬間だ

このお店は全体的に薄味、量も少ないと思うのだけど腹いっぱいになる
店のおばちゃんの愛情一杯の料理に心も身体も満たされるからだろう

たまにはこんなグルメリポーター的な〆でも悪くなかろう
彼らは建前リポートかもしれんが、管理人は本音レポートですから


○お店data
営業時間:11:30~14:30
定休日:日曜祝日
駐車場:なし
座席数:19席
TEL:086-222-1404
場所:岡山市表町1-10-1

category: 定食

tb: 0   cm: 5

コメント

門|´・ω・)o|カラカラカラ・・・<<こんにちわ

おひさしぶりにコメントさせていただきますぅ♪
おかべに行きたいと、
ずっと思っておったオカンですが、
先に行かれた気分で、
コメントせずにはいられないヽ(`Д´)ノヌォ!

また来ま~~す♪
どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ

URL | オカン #-
2007/03/26 15:17 | edit

お久しぶりでーす

「おかべ」は自分も再訪を常々したいと思ってたんですけど、なかなかあの辺は足が遠くて・・・
でも食べたら美味しくて行った甲斐がありましたよ
是非ともオカンさんも行ってみて下さいー

URL | ちゃり #-
2007/03/26 16:30 | edit

もう2年くらい食ってNEEEEE!!
生湯葉丼を食いたいであります!

URL | Aperioママ #HfMzn2gY
2007/03/27 12:24 | edit

ちゃり君、お祝いコメントありがとう!

しかしこんなところで「イジリー岡田」の名を聞こうとは!!
何しろ同じ高校の先輩でして…信じたくないけど。

おかべ、豆腐はよく買うけど、まだ食べには行ってないな。
だいたいあの店の入り口に気付くのに半年かかったわ。
夏までには行かねば!

URL | えっつ #bi94IFRw
2007/03/27 14:34 | edit

>ママさん
自分も生湯葉いっかいは食べたいんすけど、あの厚揚げ食いたさに未だに食えてません(笑
訪問したのは自分も何年かぶりっした~


>えっつさん
偉大なる?イジリー先生の後輩とは御見逸れしました(?

店で食うのは昼限定っすから、なかなか行きづらいっすもんね
でもあの揚げたて厚揚げは一食の価値ありっすよ
是非行ってみて下さいー

URL | ちゃり #-
2007/03/29 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/768-dadd090a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

