ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マヨネーズスパゲテー  

皆さん「パスタ」と言えば何を連想するだろうか
ミート、クリーム、カルボ、ペペロン、アラビアータetc
そんな多種多様なパスタがある中、うちの親父にとっての「パスタ」
それが今回のタイトルにもなっているマヨスパなのである

このMENUは幼少期の思い出の一品らしく、親父はとても好きなのですが
親父以外にはすこぶる評判が悪い、だって半端なく油っ濃いんだもんよ

それはある日の晴れた昼のことだった
「マヨスパを作れ」という命令が下りメンドクセと思いながらも久々に調理してみた
因みに味見とかするんですけど、美味いと思わないMENUだけに困る


◇マヨネーズスパゲティ 80円くらい
20070329220954.jpg

<材料>
パスタ、玉葱、ベーコン(ソーセージなどでもOK)、マヨネーズ、粗挽き胡椒

<作り方>
①適当に切った肉を炒める
②千切りにした玉葱を炒める
③マヨネーズを①,②にドバっと入れる
④茹でたパスタを③に絡め、更にマヨネーズをドバっと
⑤粗挽き胡椒を適当に振って盛り付け

相変わらず濃いーけど、マヨ好きにはたまらん一品かもしれんな

category: 料理

tb: 0   cm: 4

コメント

あ、たまに作ります、これ。
マヨラーにはたまらない美味さなのですが、
普通の人はきついんですかね??

私はベーコンの代わりにツナ使いますけども。
玉ねぎ入れなかったりもします。

一人でご飯作ってた悲しい時期は、
たまにこれ作ってました。
安いので。

URL | さし美 #-
2007/03/30 19:19 | edit

これって全国的に作られてる料理なんすか?
うちの家族(親父)だけかと思ってましたよ・・・

ツナとは意外でした、今度やってみようと思います

やっぱマヨラーにはたまらんのですね~
自分はもうちとアッサリ食いたいっすね(笑

URL | ちゃり #-
2007/03/31 05:27 | edit

うちでもときどき作ります。
具は何も入れず、パスタをゆでてマヨネーズと醤油、削り節をまぜるだけ。
ただし作って5分以内に食べ終えないとおいしくないですw

>これって全国的に作られてる料理なんすか?
意外とメジャーなメニューかもしれません。
たとえば椎名誠も昔のエッセイの中で書いてます(以下引用)

『しかし、ぼくが一番好きなスパゲッティの「のっけもの」は、もっと簡単なものだ。
それは「ショー油とマヨネーズ」なのである。あっつあっつのバターまぶしのスパゲッティの上にマヨネーズをのせる。その上にショー油をたらし、すばやくかきまわしてワッという具合に食べてしまうのである。これが一番うまい。』(「挑戦料理は男の料理」)

明太マヨスパにしてもおいしいですよ♪

URL | Paul #tHX44QXM
2007/03/31 23:27 | edit

マヨしょうゆも美味そうっすね~
バターで作るのは聞いたことあるんすけど、マヨとは盲点でした

しかし全国的には醤油なんすね
うちの親父みたくニンニク入れる人はどうなんすか、ちと気になりますね~

URL | ちゃり #-
2007/04/01 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/772-5cfe40e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

