ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オープン讃岐 第2話:山越えコペン  

シビックさんと離れ離れになってしまった香川の旅
仕方ないので電話をしてみることに

ちゃり 「もしもし、何やっとんな」
シビック「いやー、寝惚けてて発車ベルとか聞こえなかったよハハハ」
ちゃり 「しかもそれ快速やけ児島まで止まらんぞ」
シビック「えええー、それは無かろう!?」

プチッ、ツーツーツー

ここで急に電話が切れる
どうやら瀬戸大橋の上を渡っているらしい

もう奴は放っておいて坂出駅周辺をぶらりしようと決心
改札口まで行った時、切符をシビックさんが持ってたことを思い出す
結局この旅もグタグタで終わるのかと

・・・

暇を持て余すこと30分少々
ようやくシビックさんがUターンして戻ってきた

シビック「スマンスマン! でも休憩できて目覚めたよ!!」
何故か彼はハイテンションなのだが、こちらはテンションだだっ落ち

ちゃり 「どうすんな、4時間も経過して1軒しか回れてないぜ」
シビック「それじゃ坂出のピックしてた店行こうぜ!」
ちゃり 「もう何でも良いよ」
シビック「あ、定休だ(笑)」

一気にうな垂れる管理人
そんな管理人を見かねたのか、レンタカーを借りて行こうぜ的な話に
JR坂出駅構内ではJRレンタカーというものがあるのだ
しかも値段が軽四が6時間4000円とかなりお安くなっている

JRレンタ「今日はもう一杯です」

平日の昼にしてレンタが一杯とはな
しかしそこは殿様商売な旧国鉄JR、他のレンタ屋を教えてくれた

教えてられた先にあったのは「平成レンタカー」と呼ばれるお店
こちらは軽四が6時間3000円と激安
2人くらいでうどん巡りするなら一考しても良いかもね

そこで借りれたのがあの例の写真のコペンなのでした
この日は天候にも恵まれ、オープンにして走る讃岐は爽快だった

そうしてインフル菌を大量に撒き散らし向かったのがこちら
「釜玉」の発祥と言われる【山越】である


◇行列
20070331160010.jpg

50~100人くらい待っていただろうか
でも回転が早くて30分も待たぬ間に食事にありつけた


◇釜玉(大) 300円くらい
20070331160005.jpg

和風カルボナーラと呼ばれる一品
生卵がうどんの熱さで半熟グチュグチュに

釜玉発祥と言われるが、かけうどんの出汁のが印象的だったな

category: 四国

tb: 0   cm: 3

コメント

そっ…
そのテがあったかー!

レンタカーね(笑)
それなら安くつくわー♪
香川に行くときはそうしよう((●´艸`●)

URL | はや #-
2007/03/31 21:16 | edit

坂出駅前に平成レンタカーってありますね。私もよく使ってます。安いし、結構うどんやめぐりで使っている人も多いみたいでカーナビにもうどんやが入っているし、恐るべき讃岐うどんも貸してくれるみたいですよ。

URL | 狂乱の貴公子 #-
2007/03/31 22:22 | edit

>はやさん
それよりモンシュリーで行った方が安いんでは・・・(笑
2,3人で日帰りで行くなら安くつくと思いますよー


>狂乱さん
本とかレンタルしてくれるのも有難いっすよね
後はあれでナビ使えながら音楽聴けたら最高なんですけどね・・・

URL | ちゃり #-
2007/04/01 21:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/775-be0817de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

