ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

山がさ  

以前から【山東水餃大王】という店が気になっていた
しかし「日生」という場所がチャリを踏み止まらせていた

そして今日、二日酔いのため余り食欲が無かった
でもラーメンなら食えるかなって勢い
色々検索してると、この【山がさ】で【山東水餃大王】の水餃子が食べれるって話
【山がさ】も食べたい店の一つだったし一石二鳥


◇山がさ:長浜ラーメン 550円


机に置かれるなりに広がる食欲をそそられる香り
ラーメンを机に置かれるなり、匂いを楽しんだのは初めてだ
とりあえず先ずはスープは一口
「やべぇ、こんな店を知らずして岡山にいたなんて・・・」
濃厚な豚骨スープ、それでいてクドくない
【とんとん(福山)】以来の久々のHITの予感

続いて麺
長浜系ラーメンは常に固めをオーダーしていたのだが
この日は酔いのためかオーダーし忘れてしまった
それが幸いしてか絶妙の食感
今まで食った長浜系の麺では一番好きだった
むしろ今までも硬さ「普通」で頼めば良かったんでは、と後悔
因みに替え玉は100円

これで高菜もサービスだったら最高だったんだけどな
(高菜はオプション、紅生姜とにんにくは無料)
後、usaさんのHPにもあるように胡麻は要らんかと
ここのレビュー見てなかったら別段気にならなかったと思うけど

今のとこ自分的長浜ラーメン岡山No1
残りは博多一番、しっとう屋、山下商店くらいか


◇山がさ:水餃子(山東水餃大王) 550円
PA0_0184.jpg

本当はこっちメインで来たようなモンだったのだが正直、期待し過ぎた感が強い
各サイトのレビューで肉汁が凄いという評判が多かったのだが...

やはり本店で食うのとは大きな溝があるのだろうか
美味しいことは美味しいが、これで500円と言われたら
管理人は間違いなく王将で2.5人前を選ぶだろう


総評としてはラーメン自体はスゴイ満足した
わざわざ激戦区に移転オープンするだけはあるな
しかし駐車場のある旧店舗のが、個人的には便利良かった

*補足
この店はスライド式の戸となっている
引き戸と間違えガチャガチャやってるお姉ちゃんがいて、ちょっと笑っちまった


〇お店data
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

==================================================

この日は前日の飲み会『牛庵』でほぼ何も食っていなかったため
朝からスゲー腹が減っていた
しかし酒のせいか、脂っぽいものは食いたくない
そんな訳であっさりトンカツで有名な『梅の木』に行こうと
朝7時にツレにメールを送ったのだが11時前になっても返信がこない

テンションも落ちてきたため食欲低下
そういった経緯もあり、この『山がさ』にしたのだが
店内に入り注文を取った直後、携帯にメールが一通

『今起きた。行こう』

そんな旨のメール
タイミングが悪すぎる

まだラーメン一杯くらいなら何とかなっただろうが
水餃子も頼んだし更にラーメン美味くて気付いたらスープ飲んでたし
替え玉もしようかと考えてたし
しかし言いだしっぺの自分がココで行かないと言うのは
敗北者のような気がしてならない

そんな食べ物に対しての間違った意地が祟って
おやつで行くことになった『梅の木』のレビューは次回へ

category: ラーメン

tb: 0   cm: 6

コメント

行き当たりばったりな計画はそう言う事があるから困るよねー。
っつっても自分のせいだよねー。

URL | さとう #mQop/nM.
2005/09/20 10:36 | edit

4時間前なら計画的だろう
自分的にはダガ

URL | ちゃり #-
2005/09/21 03:35 | edit

ちゃりさん、ご存知かもかもですが
とんとん(岡山)が倉敷に移転しちまいました。4/11から移転しちまったそうです。
今日、飲んだ後に行ってみたら閉まってました。

URL | もぐ #-
2007/04/29 01:00 | edit

マジっすか!?
横を車で通ったとき営業してなかったのと張り紙がしてあったのが気にはなってたんですが・・・
駅前で食う豚骨の店がまた一軒減っちゃいましたね
これから反省会は匠っすかね?(笑

URL | ちゃり #-
2007/04/29 10:44 | edit

そうっす。
昨日は匠で反省会しました。

とんとんの板に書いたつもりが
ひとつ板がずれてました。
すいません。

URL | もぐ #-
2007/04/29 12:06 | edit

あの辺で夜開いてる店だと「匠」、「しっとう屋」「とみ吉」あたりが妥当ですもんね
ってまたやったんすか、めちゃ多いっすね~(笑

URL | ちゃり #-
2007/05/01 08:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/88-44a4f971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

