ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

いぶす君で燻製してみた  

気付いたら以前話した燻製自作編に続いてなかった
つーわけでスモークチーズにハマッた貧乏人は自分で燻しましたなお話


◇いぶす君 2000円くらい
自作燻製 (2)
ホームセンタータイムで購入
まあ飽きても許せる値段ってことで
チップは一般的な「さくら」、1パック500円くらいです

こいつは「屋外用」ですが窓全開でコンロ上で使用
良い子は真似しちゃ駄目です

そして説明書通りにやってみたんですよ


◇初燻製(6Pチーズ、かまぼこ)
自作燻製 (1)
したら見事な丸焦げ

どうやら説明書通りの30分燻すとやり過ぎらしい
まあ火加減とかもあると思うけど

つーわけでこの反省を活かし、燻製加減を見ながらやってみた


◇改良(15分)
自作燻製 (4)
何とも良い色
チーズはちと焦げたかな感があるけど

今回はチーズに加え味玉、鶏肉も入れてみた

味玉はビーフストロガノフのタレにゆで卵を漬け込む
本当はラーメンスープの素が良いらしいけど生憎の在庫切れ

てか本末転倒ながら味玉じゃない方が薫りを堪能できたの
まあ美味かったから良いや

ただ当然なんですけど火の通り加減が材料毎に違うんで
次回はこの点を気をつけて「燻製マスターに俺はなる」


これだけは言える
自分で作った肴は美味ぇのです
おつまみ横丁―すぐにおいしい酒の肴185買うかな

category: 料理

コメント

チーズと卵がまじ上手そうだ。ついでだからサーモンもヤッテクダサイ

URL | goma #-
2008/09/17 13:07 | edit

よいですねぇw
チーズほんと美味しそうデスw

URL | migi #o2hQc.UY
2008/09/17 22:58 | edit

いぶす君オフ決定ー!

URL | ぴ〜こ #GwWRwjUs
2008/09/18 08:46 | edit

>goma
サーモンは難しいらしいのよな
でも買ったからにはチャレンジしてみる、ベーコンも一緒に酒が美味そうだ


>migiさん
チーズは市販のが美味い気もするんですが、自分で作る肴は感慨深いものがありますね
薫りはやっぱ格段に臭くてムーンですよ(?


>ぴーこさん
この前、拒否られた気が・・・w
一応今度もっていってみましょうか

URL | ちゃり #-
2008/09/19 22:52 | edit

黒焦げのは

食べれたもんじゃなかったのですか?
削ったら普通に食べれましたか
上手に出来るのですね
私もしたいなぁ

URL | あみ #-
2008/09/20 11:09 | edit

>あみさん
そのままでは厳しかったすね・・・
やっぱ周りは落としたんすけど、焦げの臭いと相まってなかなかどうして
形だけならすぐ出来ますよ、凄く美味しい訳じゃないですけどやっぱ自分で作ることが最大の調味料みたいです

URL | ちゃり #-
2008/09/24 00:18 | edit

こんにちは。
チーズはスモークウッドを使うと温度が上がりすぎずいいですよ。
鶏のささみもおいしいですよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/iku01228/1479647.html

URL | いくおっちゃん #NkOZRVVI
2008/09/29 14:07 | edit

>いくおっちゃんさん
ほうほう、そんなものも売ってるんですね
奥が深い燻製・・・
リンク先見させてもらいました、参考にさせて頂きます

思ったんですがいくおっちゃんさんには是非「焼肉ひかり」に行ってもらいたいっすね
多分気に入ると思いますよー

URL | ちゃり #-
2008/09/30 21:39 | edit

「焼肉ひかり」は、ちゃりさんのブログを見て気になっていました。近いうちに行ってみます。

URL | いくおっちゃん #-
2008/10/01 13:47 | edit

>いくおっちゃんさん
いくおっちゃんさんなら「焼肉ひかり」多分気に入ると思いますよ

しかし燻製編すげー美味そうっす、こだわりが違う・・・
自分もいくさん参考にまたやってみたいと思います

URL | ちゃり #-
2008/10/01 23:23 | edit

スモークチーズ作りました。
スモークウッドはスポーツ用品店のヒマラヤで売ってます。
http://blogs.yahoo.co.jp/iku01228/1913672.html
よかったら見てやってください。

URL | いくおっちゃん #-
2008/10/09 13:42 | edit

>いくおっちゃんさん
ありがとうございます、とても参考になりました
ヒマラヤ近辺はよく行くんで、今度買ってやってみますね
切れてないチーズを探してたんですが、切れてるチーズも切れてない塊でイケるんですね(?

後、リンクさせてもらっても大丈夫ですか?

URL | ちゃり #-
2008/10/10 01:26 | edit

最初は切れてないのでやっていましたが、どうせ切って食べるなら切れてる塊の方が楽なことに気づきました。
リンクは大丈夫です。よろしくお願いします。

URL | いくおっちゃん #-
2008/10/10 09:12 | edit

>いくおっちゃん
こちらこそ宜しくお願いしますー
最近アウトドアにハマり気味なんで凄く参考になります

URL | ちゃり #-
2008/10/14 00:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/962-dc5327d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

