ハラヘリンコ...blog

~岡山の中心で「ハラヘリンコ」と叫ぶ食べ歩きblog~

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

薫製王子の誕生  

「薫製マスターに俺は成る」


こう高らかに宣言して早1ヶ月が過ぎた
その間の「いぶす君」は部屋の隅で出番を待っていた
しかし彼は埃を被ったまま、家族から邪魔者扱い
購入した本人からも「あーいつか片付けるわ」と言われる始末

そんな中、次のオフ会で燻製を持参する運びとなる

あの前回のままの薫製ではインパクトが弱い、面白さも何も無い

そこで今回はいくおっちゃんさんを参考に
更にネットで調べまくって作ることにした


調べて初めて知ったんですが

■下味~乾燥~燻製~熟成■

こういう段階を踏んで、初めて燻製と呼べるものが出来るんだってさ
燻製って単に燻せば良いと思ってた

ってことで今回はささみジャーキーを作ってみた
ベーコンも作ったけど、今一つだったので紹介はまた今度


◇下味
燻製2008-10 (3)
醤油、みりん、酒、大蒜、生姜のタレにささみを漬け込む
タッパなどに入れ2日ほど冷蔵庫で寝かす


◇乾燥
燻製2008-10 (1)
寝かしたささみをキッチンペーパー等で表面の水分を拭き取る
その後、日陰で風乾


◇燻製
燻製2008-10
後は温度に気をつけて燻製燻製


◇完成
燻製2008-10 (6)
今回は熟成さす時間なかったんで側食ってやった

そしたら美味ぇの何の

抜群の風味としっとりとしたお肉、濃縮された旨み
おいおい、これが5本で300円!?
あの買ってた高いジャーキーは何だったんだ

他の人にも大好評、即完売したよ
薫製王子の称号も頂き感無量


燻製の楽しさにハマった管理人
次なる目標はスモークサーモンとベーコン
最終目標はこいつか

今回の参考レシピはこちら

category: 料理

tb: 0   cm: 3

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2008/11/05 01:43 | edit

うまくいったみたいですね。おいしそう。悪魔の薫製講座見ました。満点大笑いです、こんなに笑ったのは久しぶりです。串刺しは、フォークを使うと簡単です。以前ベーコンも作りましたが、塩抜きの加減が難しく、かなり塩辛い物になりました。

URL | いくおっちゃん #-
2008/11/05 10:51 | edit

>g
年末ならベーコンと共に作ってるはず
って外で飲みだと食えねーじゃん!?


>いくさん
今回はとても美味かったです
ただ昨日やってみたら火加減が強すぎたのか肉がパサパサになってしまいました・・・
ベーコンは塩抜きが一番難しいみたいっすね
今回のは味はまずまずだったので、次回はしっかり吸水してやってみたいと思います
ベーコンエッグめっちゃ食べたい!

URL | ちゃり #-
2008/11/10 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tonton9240.blog12.fc2.com/tb.php/985-bf7c8069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

